サーバマシン不調

なんなんだまったく。サーバマシンがまったく動かなくなってしまった。電源を入れると、通電を示すLEDは光って、ケースファンも回る。ただディスプレイには何も表示されず(NO SIGNALになる)、HDDがヒュンヒュンいっていて、正常な動作とは思えない。マザーボードがいかれたか、電源系統がいけないのだと思う。このマシンはACアダプタによって電源供給しているのだけど、ACアダプタの電圧は正常だった。内部の電源系統だったら交換が面倒、というか実質無理だ。どうしようかなー。

いまどき自宅サーバというのもどうかなとは思うのだけど、レンタルサーバもそれはそれで面倒だし、何よりも「自由にいじくれる」という利点は捨てがたい。これを機にはてなダイアリーに移行するというのもチラッと考えたのだけど、日記でないコンテンツをどこにおくかという問題もあるし、過去ログの扱いも悩む。ぬーん。

とりあえずはATXの電源コネクタのピン配置を調べて各系統(5V,12V)の電圧レベルの測定をして原因の切り分けをしよう。あと、ATAとUSBの変換を買ってきてHDDのチェック。たぶん関係ないと思うけど。電源系統の問題であれば、電源系統の交換になるけれど、これはケースごと交換しないとだめだと思う。年末年始で時間もないので、とりあえずは死蔵しているノートPCで仮に稼動させることも考えたほうがいいかもしれない。