サーバマシン換装計画

サーバマシンの調子が悪いので中を見てみたら、マザーボード上の電解コンデンサがいくつか膨張していた。電解液が加熱されたとき特有のいやなにおいもしている。ファンレスで運用してきた付けが回ってきたのだろうが、この時期に生産されたマザーボードには電解コンデンサの悪い評判があった。早々にVGAが死んだのも、同じ原因かもしれない。

復旧の手立てとしてコンデンサの交換という手もあるのだけど、正直面倒だし、多層基板でうまく半田付けする自信がない。ここは新しいものを買うことにしよう。とはいえ、丸ごと交換するのはもったいない。マザーボードのみ交換することにした。必要条件は以下のとおり。

こんなところだろうか。